パンくずリスト
  • ホーム
  • 利根川サイクリングロード
タグ:利根川サイクリングロード

敷島公園を後にし、大渡休憩施設から
利根川サイクリングロードへ

 

今回は上新田町の
雷電神社に向かいます。

 

途中は省略しまくりまして
ここは利根橋付近。

 

右手は前橋育英高校

私が高校生の頃は、悪い学校でした・・・。

 

ここにもキバナコスモスの花が

 

そういえば、この道通るのも久しぶり

以前は崖崩れで通れませんでした。

 

もうすぐ礼電神社

 

雷電神社へはこちらからも入れますが

 

やっぱり、お参りするなら正面から。

この雷電神社は、天正元年(1573年)に
未風山福徳寺の開山である覚伝によって
創建されました。

 

覚伝が雷を恐れ、夢枕に現れた
十一面観音のお告げに従い、
鬼岩の上で見つかった尊像を祀ったのが
始まりとされています。

 

普段は誰もいない、小さな神社。

 

拝殿にはわらじが

 

その理由がこちら

(クリックすると大きくなります)

 

無人の神社ですが
4月8日に近い日曜日には
例大祭が行われ、
その日はたくさんの人で
賑わいます。

 

ちょうど境内の桜も咲くころですし
サイクリングの途中に立ち寄ってみるのもお勧め。

 

  • 前橋市

利根川サイクリングロードを走って
たまには道の駅よしおか温泉にでも
行ってみようかと。

 

群馬大橋のところから
サイクリングロードに入る前に
まずはこちらで記念撮影。

 

そしてサイクリングロードに入り
中央大橋の下をくぐって
大渡休憩施設の手前で停止。

 

というのも、この木が気になって。

 

へぇ、この辺でもイノシシが出るのか。

今まで見たことないけれど・・・。

 

前橋花火大会が行われた昨日、
利根川サイクリングロードが
どの辺まで通れるか行ってみることに。

 

群馬大橋のところから入れたので
そのまま北へ。

 

野球部グラウンド沿いのここは
気味が悪いほど薄暗いけれど
その分涼しい・・・。

 

中央大橋の手前で
進入禁止のゲートのようなものがあったけれど

左側が少し開いていたので、ちょっと先まで行かせてもらい

 

すぐ左の、この坂道を上って西毛広域幹線道路へ。

中央大橋の下をくぐらず
サイクリングロード出ました。

 

市道に迂回して、大渡休憩施設の手前に

 

休憩施設のトイレに行きたかったのですが
通行禁止とあったので、また迂回してトイレに。

 

大渡休憩施設のサイクリングロードに
警備員がいたので聞いてみたら
中央大橋方面へは行けるとの事。

 

大渡休憩施設までは
普通に行けるみたいでした。

お昼過ぎの、この時は。

 

吉岡のカインズホームに
行こうと思うのですが

比較的日陰の多い
利根川サイクリングロードを通って
行くことに。

 

まずは、群馬大橋のところから

 

サイクリングロードに

 

野球部グラウンド沿いは
このようになっていて涼しいのですが
実際はかなり薄暗いです。

 

中央大橋の下を通るのですが
その前に、振り返って見えるグンマ県庁

 

橋の下を通り、この坂を上って

 

大渡休憩施設

 

坂道を下って

 

大渡橋の手前

 

大渡橋の先には松並木

 

この区間は利根川が近いく
川のにおいがします

 

その先の緩い上り坂も
日陰で涼しいのですが
実際はもっと暗くて
ちょっと怖い。

 

勝山城跡の近くを通って

 

ここでサイクリングロードを出ます

 

住宅地の道路を通って
群馬総社駅に

 

駅前道路の逆走自転車にブチ切れたり
住宅地の狭い道を通りながら、吉岡バイパスに。

 

そしてカインズホームへ

 

一般道を通るよりは
多少涼しく行けたと思います。