パンくずリスト
  • ホーム
  • 利根川サイクリングロード
タグ:利根川サイクリングロード

久しぶりに利根川サイクリングロードの
天狗岩用水沿いを走っていると
紫色の花がたくさん。

 

アブラナ科の越年草
オオアラセイトウだそうです。

 

ムラサキハナナ(紫花菜)や
ショカツサイ(諸葛菜)とも呼ばれるそうで
毎年この時期になると
この辺りに花を咲かせます。

 

上毛大橋の下にも群生して咲いてます。

 

実際はもっとキレイですよ。

 

利根川サイクリングロードの
のり面工事をしているところは
交通規制されてるはずなのですが
この日は工事をやってませんでした。

 

木が伐採されて、のり面の様子が
よくわかります。

これじゃ、危ないよなぁ。

 

伐採された木は
河川敷グラウンドの
片隅に置いてあります。

 

 

群馬大橋のところから
利根川サイクリングロードに入って
北へ向かおうとしたところ
その先で工事規制。

伐採作業で片側規制、と
書いてありました。

 

この先か

 

結構大きな重機

 

工事現場はこの辺でしょうか。

のり面の木を伐採して
土砂くずれしないような工事を
するのだと思います。

 

工事は3月いっぱいまで
かかるようなので、工事が終わるまでは
注意して通らないと・・・。